マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

よくある質問まとめ

マレーシアの大学のこと

GPAが○○しかありませんが入学できますか?

各大学・コースによって入学基準が違いますので、それぞれの大学の入試課に直接メールして聞いてみてください。
英語力が低くて聞けないとおっしゃるのであれば留学エージェントを使うかご自身で英語が使えるようになってください。
ここでつまづく英語力では入学後が大変です。なぜなら諸外国と違い日本人留学生は稀なので誰も助けてくれません。

また入学は簡単ですが卒業は難しいです!
マレーシアの学生ビザは一年更新です。二年目からは成績・出席状況が判定基準です。
残念ながら基準を満たせず退学&強制送還になる日本人はいます。
一般的に英語に馴染みのない日本人にとっては更に勉強は大変ですが頑張りましょう!

新卒ですがビジネススクールに入れますか?

私が通う大学は新卒も入学可ですが「4年以上の実務経験が好ましい」とあります。
実際のところ新卒で社会人経験がない人はほとんどいません。新卒でも平日昼間は会社勤めです。
ビジネス経験が無いのにビジネススクールに通う意味とは何でしょうか?
個人的には3年くらいでいいので一度どこかでお仕事をされてから入学するのをお勧めします。

卒業後の就職は?

日本での就職とマレーシアを含めた海外就職では動き方が異なります。
日本で就職したい人は日本の大学生の新卒就活に合わせて動かなければいけません。
海外就職は新卒が嫌われる傾向にあり、インターン経験の無い新卒の就職活動は絶望的です。
日本でのインターンもしくは就労経験があるとかなり強くなりますのでお勧めです。
採用までのスピードが速いため、卒業3ヶ月前からの就職活動で十分です。

マレーシアの生活のこと

治安は良いの?

個人的に大阪と変わりません。これを治安が良いと言うか悪いというかはあなた次第…。
バス&電車は12時近くまで走っています。
深夜に一人で公共交通機関を使って行動することも多いですが特に危険な目に合うことも無いです。
分かりやすいブランド物を身につけない、財布やスマホはポケットに入れて歩かない、日本人と一目でわかる格好をしないということを守っていれば比較的安全です。
※日本人をピンポイントに狙うひったくりや犯罪が増えているそうです。

イスラム社会だけど制限されることはある?

クアラルンプールに限った話をするとイスラム教徒(ムスリム)は半数しかいません。
豚・酒はイスラム教で禁止されていますが、普通のスーパーでもノンハラルコーナーで売られています。
非ムスリムも女性は肌を出してはいけないということは全くなく、むしろ現地非ムスリム女子の露出度は高めです。
とんかつも豚骨ラーメンもカツカレーもなんでも食べれます。日本と同じ生活が送れます。

ビザ・申請書のこと

○○のところ、書き方がわかりません。

マレーシアに限らずビザの申請書類、必要なもの等はコロコロと変わります。
不安なところはマレーシア大使館で直接尋ねながら記入するようにしてください。

願書の書き方がわかりません。

上に同じく、学校担当者に聞いてください。私はお力になれません…。