マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

マレーシアでインターンシップをすることになった

インターンシップがしたいと学校に頼んだらあっさり許可がとれたので11月1日からインターンとして某ウェブサービス会社で働き始めました。

インターンシップをすることになった経緯

半年後の卒業を控え日本人向け求人サイトで就職先を探していたら、ものすごーーーい良い求人がありました。これが後に働くことになる会社なのですが、求人サイトの担当者からは「今すぐ働いてくれる人を探している会社で卒業までの半年は待ってもらえないと思うため紹介できません」と断られてしまいました。話くらい通してくれてもいいんじゃないの?と思いながら公式サイトを見に行くと、公式サイトにも求人が載っていました。ツイッターで「半年先なんだけど申し込んでいいのかな…」と書いたらフォロワーさんから「今回駄目でも今後につながることもある」と助言を頂いたのでダメ元で応募しました。

1週間後。

面接のインビテーションがメールできました。が、生憎日本に帰国していて一ヵ月滞在予定。マレーシアで面接ができない!東京にも支店があり、そちらに来れないかとも打診されましたが関西在住で厳しいと伝えるとスカイプで面接することになりました。日本オフィス(日本エリア部長)→マレーシア人事(選考無関係)→マレーシアオフィス(グローバル統括部長)という順番でスカイプのみで面接をし、無事にオファーを頂いたのであります。
※就活については後日まとめたいと思います。

しかしながら、面接段階で話をしたのですが私が就労ビザを取れるのは半年後…。正直不法労働をしている人たちは沢山いるのですがコンプライアンスに厳しい会社なのでグレーゾーンは許されません。そこで人事からインターンシップの許可を学校にもらってインターンとして働いてみないかと言われたのです。

マレーシアでインターンシップとは

マレーシアのインターンシップは基本的に有給です。無給は政府から推奨されていないらしく、月RM500~RM1,000(13,500円~27,000円/現在RM1=約27円)の間で決められています。私はRM1,000+インセンティブという形でいただくことになりました。少ないですが無給よりマシです。ここでは家賃を支払うには十分なので有難いです。

無許可インターンは無給・有給に関わらず違法です。ばれると強制送還及び入国禁止になるそうなので絶対に許可は取ってくださいね!海外インターンの斡旋サイトなどでは、90日まで観光ビザで入国できることを良いことに観光ビザで無給インターンを勧めているそうですが2017年11月現在、ものすごくイミグレの監視が厳しくなっていて捕まる人が急増しているため絶対やめてください。私と同じ大学の留学生にも多発していて学長が警告を出しています。海外インターン斡旋サイトはその土地の法律に無頓着もしくは古い情報のまま募集をかけていることがほとんどです。マレーシアでインターンシップをしたい方はそのようなサイト担当者にそそのかされても、絶対に無許可インターンをしないでください

日本で大学生をしていてインターンシップをしたい人はどうすればいいのかというとマレーシアには海外大学生のためのインターンシップ専用ビザ Social Visit Pass – Internship (SVP-I)があります。これは登録している会社が観光ビザの有効期限を上限にマレーシア国外の大学に通う学生にインターンをさせられるビザであり、観光ビザの有効期限3ヶ月の日本人学生は合法的に3ヶ月のインターンシップに参加できるのです。

3日間過ごしてみた

日本の大学時代は夏休みの短期居酒屋バイトに計2ヶ月入っていただけでろくにバイト経験もなく、インターンシップにも参加したこともなく、ちゃんとした就労経験といえば会社員として働いた4年間のみでした。しかしながら、その仕事も現場監督という過酷&休みが不定期な仕事だったため普通の会社というものがどんなものかよく知らないのですが…3日間マレーシアのウェブサービス会社で過ごしてみて思ったことは「ここは天国か」ということ。

大手ウェブサービス企業ですがオフィスがまず超お洒落。汚い現場で汗水たらしていた前職とは月とスッポン。初日いきなり目の前にドンッと置かれてなにかと思えば文房具一式とシステム手帳が支給されました。その時点で既にビックリ。母から「文房具くらい支給されるでしょ」と言われましたが前職は自腹でした。働いている人たちも国籍はバラバラで、みんなお洒落だし、まるで海外ドラマに出てくるオフィスのようです!(海外だもの)

なんと言っても最高なのがランチが無料。カフェテリアにはシェフが3人いて熱々のご飯を作ってくれるのですがこれが最高に美味しいのです。注文は専用アプリから予約して予約番号を見せると準備してくれます。米とフルーツは食べ放題。飲み物も5種類くらいあって飲み放題です。コーヒーは専用マシーンがあります。4時はおやつタイムでシェフがパンケーキやサンドイッチを作ってくれます。もちろんこれも無料。ランチも毎日食べれば1万円くらいにはなるので大助かりです。

今マレーシアオフィスには200人くらい働いていますが、会計部と社長室以外はパーテーションが無くみんなフレンドリーでわいわいしています。部長も役員もみんなファーストネームで呼び捨てです。副社長にはどうやって呼んだらいいですかって聞いたけどみんな呼び捨てにしてるからそうしてと言われました。日本人は私以外に一人。

部署移動した人と同じ日に入社した人と一緒に今は研修を受けています。法律のこととかサービス規約のこととか…覚えることが盛り沢山。研修をしてくれるのはアメリカ人で、受けているのは私とモーリシャス人、ブルガリア人、インドネシア人でみんな女性です。会社全体で見ても女性の方が多いような気がします。日本人顧客を担当するので実際の業務に入るとほとんど日本語になると思いますが、今のところ100%英語です。コンテンツ名が日本語と英語で違ったりするのでそのあたりは自分で確認して覚えないといけません。

インターン扱いなので有給も何もありませんが、正社員を前提とした採用なのでその他の事は普通の社員と同じ業務内容をする予定です。グローバル統括部長からは12月までの2ヶ月間を研修期間としてみているから年度始めである1月から本格的に頑張ってほしいと言われています。ビザの切り替えの関係で途中抜けるんですけどね。

前職とは比べものにならないくらい素敵な会社に入社できたので戦力外通告されないように頑張っていきたいと思います!