マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

マレーシアでインターンシップをすることになった

インターンシップがしたいと学校に頼んだらあっさり許可がとれたので11月1日からインターンとして某ウェブサービス会社で働き始めました。 インターンシップをすることになった経緯 半年後の卒業を控え日本人向け求人サイトで就職先を探していたら、ものすご…

大学を卒業して学生ビザから就労ビザに切り替える場合

学生ビザから就労ビザに切り替える人が少ないらしく情報が乏しい。同じようにマレーシア留学生で現地就職をしたい人の為にも忘備録です。

よくある質問まとめ

マレーシアの大学のこと GPAが○○しかありませんが入学できますか? 新卒ですがビジネススクールに入れますか? 卒業後の就職は? マレーシアの生活のこと 治安は良いの? イスラム社会だけど制限されることはある? ビザ・申請書のこと ○○のところ、書き方が…

日本より安い!?マレーシア留学の学費の話

YouTubeでバイリンガールのちかさんの動画をちょいちょい見ているのですがカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の留学生の動画を作っておられました。そして動画のコメントを流し読みするとまー書いてる書いてる…。 お金持ちの子しか留学できないんだから…

日本の政治の話をするときに気を付けていること

2000年以降、小泉政権を除き日本の総理大臣というものは約一年でコロコロと交代してきた。 世界の誰もが名前を知っているような国というのはリーダーの名前も言えるというのが世界的な一般常識というような印象を受ける。 日本はそういった国の中の一つなの…

リストラは悪なのか

視点を変えると答えが変わる。どの物事にも言えることだけど。

2017年度NHK語学講座について考える

3月も下旬に入りそろそろ4月が始まります。 つまり2017年度が始まるわけですが、私にとって毎年地味に問題になってくるのがNHK語学講座の編成なのです。 www2.nhk.or.jp NHK語学はCDを買えばもちろん高くつきますがテキストだけなら数百円だし(しかも電子書…

マレーシア留学をして私がよかったと思っていること

日本では出来ない経験ができる。マレーシアに留学してあらためてよかったと思うこと。