マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

マレーシアで卵の生食について考える

日本人って生卵好きですよね。私も好きです。TKGこと卵かけご飯好きです。
でも海外では生卵が食べられないって聞きませんか?
特にマレーシアは常夏なのでなんとなく無理なイメージありますよね。


でも私食べてます。
TKGや生卵とチーズを混ぜるだけの本場流カルボナーラとか食べてます。
何度も食べてますが当たってないので大丈夫でしょう。


というわけで私が食べてる卵についてご紹介します。
※もし当たっても責任は持てませんので参考程度にとどめてください。

その1:"100%安全"がパッケージに書いてある「SAFEGG」

www.safegg.com.my


f:id:emirakb:20161206205152j:plain
出典:http://www.safegg.com.my/#what_is_safegg

この卵だけ冷蔵庫で売られてます。
イオンにも伊勢丹にも、輸入物を扱うスーパーならまずあります。
上記ウェブサイトから販売店が探せます。


サルモネラ菌を低温殺菌している為、サルモネラ菌ゼロの卵です。
もし当たったら訴えても良いレベルの高級卵。
これなら安心して生卵を食べられます。心配性な人にオススメ。


欠点はやはりお値段。6個入りでRM10(約260円)です。
10個入りはRM15くらいだったと思います。高い。高すぎる。


そしてもう一つ、残念なことに正直美味しくないです。
というのも低温殺菌されているので白身が白濁しているんです。
その卵で卵かけご飯を食べても"コレジャナイ感"が。
100%安全保障ですが、高いし美味しくないので私は2回くらいしか買ったことがないです。

その2:日本と同じくらいの価格設定「LK Fresh」

Liang Kee Farming Sdn. Bhd. - Home


これも普通のものに比べたら高級卵ですが、Safeggの半額なので通常消費できます。
ちゃんと白身も透明で美味しいです。


さて、この卵については少し意見が分かれるかと思います。
というのもLK Freshには4種類の高級卵があるわけですが、以前日本人向け情報紙に生食できると書かれていたのは6個入りの「Low Cholesterol Eggs」なんですね。
※KL Fresh自体は8種類の卵を販売していますが伊勢丹においてあったカタログには4種類しかなかったので4種についてのみ言及します。
他のブログではその他は生食できないと書かれているものもあったりするのですが出来ます。
私やってます。


まずはLK Fresh全商品共通のことについて。
抗生物質や遺伝子組み換えの餌などを使用していない100%ナチュラル卵であること。
オーガニックと呼ばれるものでしょうか。最高クオリティの卵を供給しているらしい。


そしてここからが分岐点。
カタログに載っていた4つの卵です。


f:id:emirakb:20161206212146j:plain
出典:http://www.liangkeefarm.com/products.html

  • Low Cholesterol Eggs (6個入り。コレステロール25%カット)
  • All Natural Farm Fresh Eggs(12個入り。抗生物質・成長ホルモン不使用)
  • Loveggs(12個入り。アメリカの科学に基づき乳酸菌入りの餌で育ってた鳥の卵)
  • Sanitized Eggs(12個入り。滅菌)


お気づきですか?最初にこれしか生食できないといわれていたLow Cholesterol Eggsですがサルモネラ菌滅菌処理をしているなんて一言も書かれてないんです。
サルモネラ菌を処理していると明記されているのはSanitized Eggsだけです。
しかもこのSanitized Eggs、売ってるところを見たことがありません!(笑)


以上のことから、LK Freshの卵はちゃんと洗われててSanitized Eggs以外も食べれるんじゃない?という予想からLoveggsを食べてますが大丈夫です。
工場の写真もみれますが衛生管理がしっかりされたところのようです。
ちなみに他の製品は賞味期限が一か月くらいあるんですけど、Loveggsだけ一週間くらいしかありません。
保存が効かないということはそれだけ体にも良いと思って食べてます。
RM7くらいです。12個入りなので日本の卵より少し安いですね。

それでも気を付けていること

生卵を食べるときは帰ったらすぐに冷蔵庫に入れて三日以内に食べるようにしています。
新しい卵の方が美味しいですしね。
それを過ぎても半熟のまま食べたって全然大丈夫です。
意外とイケるマレーシアで生卵。
日本だってサルモネラ菌に当たることがあるんだから、こればっかりは運ですかね。


それにしても卵の賞味期限1か月って日本人としては微妙な感覚。
Loveggsの賞味期限が1週間ということはLoveggsが日本の品質に近いのかなぁと勝手に思ったりしています。
Sanitized Eggsどこかに売ってないかなぁー。試してみたい。