読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

英語をきちんと勉強し始めようと思う

あとたった2カ月と2週間で念願の留学がスタートすることに気付きました。ダメダメな私はIELTSの要求点をクリアできなかったので、条件付き入学となり英語クラスに入らねばなりません。


今まで勉強してきた方なら尚更ご理解いただけると思いますが、英語は所詮言葉なので使わないと伸びません。留学してから英語を勉強するから日本では軽くで良いということは決してなく、日本で勉強してこそ留学後の伸びも違ってくるというものです。大学を卒業してから4年間、「授業」というものを受けていないブランクがある私なら尚のこと。テスト勉強をどうやっていたかという記憶も曖昧なレベルです。


学校に通っていたころの感覚を取り戻す作業も含めて、留学前に英語力を少しでも改善したい!

ここ一年程の英語学習といえば

  • レアジョブで気が向いたときにフリートークをする
  • IELTSのテスト対策を少し
  • 気が向いたときに映画や動画を見る

2015年は過酷な労働環境を強いられていたこともあり、それまで細々と続けていたNHK語学講座や洋画を見ることも辞めてしまって最も英語に触れた時間が少なかった年のような気がします…。ほとんど勉強という勉強はしていません。

ただここ数カ月については留学情報を集めるのに英語のウェブサイトばかり覗いていたので活字を読むことに関しては以前よりも慣れたような気がします。

自分のレベルを把握し、必要なものを洗い出す

  • TOEIC 850 (L:480 / R:370) 2012年12月
  • IELTS 5.5 (L:6.0 / R:5.5 / W:5.0 / S:5.5) 2016年1月

これが私が持っている英語の資格です。TOEICは点数が高く、IELTSは低いですね。約3年間の間に私の英語力が落ちたということでは無く、実は映画や動画は当時より今の方がずっと字幕無しでも見やすくなっています。これはTOEICがかなり一般的な内容の試験であることに比べて、IELTSが大学の授業に必要なアカデミックな英語力を測る試験であるせいです。

生活するだけならいいですが、大学の授業を受けるという状況下では大いに困ります。今回の留学の目的はビジネススクールで修士号を取ること。ライティングは留学後のクラスで習いますが、授業での発言やディスカッションもしないといけません。たった2カ月で多くのことを望むのは無謀なのでやれそうな範囲でやります。

  • 英語に慣れるためスピーキング訓練
  • ボキャブラリーを増やす
  • 多くのことをしない
  • Academic Englishについて少しでも学ぶ
  • 読み書きにも慣れる


今から取り組む英語学習内容

Cafetalk

cafetalk.com

単価は高いですが、単発で受講できるオンラインレッスン。単価が高いと言え、通学型の英会話教室に通って教えてもらうよりもずっと安い。先生各自のカリキュラムで授業を進めるため面白いレッスンも多いです。ここはレッスン回数が先生の収入に直結するためか基本的にみんな熱心でハズレはありません(笑)中上級レベルになってくると巷のオンライン英会話ではしっかりした授業を期待するのが難しくなってくるんですよね。週1回くらいここでレベルの高い授業を受けたい。

産経オンライン英会話

learning.sankei.co.jp

質も大事ですが、スピーキングに慣れるためにはやっぱり量がかなり大事になってきます。

でもレアジョブはやめます。理由は中上級向け教材が自分に合わないことと、マンネリ化してしまっているので違う所で受講したいということから。そこで次に申し込むのは産経オンライン英会話。これはレアジョブに入会するときに迷ったスクールです。教材を使用した授業を受けようと思うと、ここのカリキュラムが一番合っていそうな気がしました。月6000円と少し安くなります。

English JournalとTOIEC公式問題集


アルク発刊の月刊誌です。少し高めですが、今月は「英文メールのお作法」というタイトルに釣られて買っちゃいました。入学関係のやりとりをメールでしながら「もっとまともなメールが書けたら良いのに…」と思っていたところだったので。これと英文メールのお手本として使えるのがこちら。


TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>


TOEICの公式問題集には様々なお手本英文メールが載っているので、これを見ながら感覚を掴んでいけばビジネスで使えるメールもさらさらと書けるようになる。はず。昔受験したときに使っていた本があるので英文メールのテンプレートでも作ってみたい。

無料オンライン学習サービス

BBC Learning English - Learning English


イギリスの放送局 BBCが提供する英語学習サービス。ニュース英語からスラングまで幅広く学習できます。


www.futurelearn.com


FutureLearnというオンライン講座で開講されている「A Beginner's Guide to Writing in English for University Study」というコース。大学での勉強に必要なライティングガイドということで私に最も必要なスキルです。こんな講座が無料とは良い時代に生きていると思います。もう一つ受けたい授業がこちら。


www.futurelearn.com


大学で授業を受けるにあたって必要なスキルを学ぶコース。どれも高校生向けなんですけどね。恥ずかしながら必要なんです。

意気込み

多くのことをしないといったものの、やりたいことは多いですね。英会話は30分なので毎日やって、他は一日おきにローテーションしてやっていこうかと思います。勉強をするという感覚をぜひとも2カ月で取り戻して、スムーズに学生復帰できるように頑張りたいと思います!