マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

MBAじゃなくてMEMに入るかもしれない

f:id:emirakb:20160126234944j:plain


今、マレーシアにいます。
念願の留学担当者とのミーティングを午後に終えてきました。なんと二時間も喋ってました(笑)


話のメインはコース内容のことでした。
最初に今の仕事内容と卒業後のビジョンについて質問されました。
営業、設計、現場管理と多岐に渡る仕事に携わっていること、今の業種・職種には拘りがないことを話しました。
その次に起業をしたいか、企業に入りなおしたいかということを質問されました。
これにはインターナショナルな会社で働きたい、と答えました。


すると、MBAじゃなくてMEMはどう?と勧められました。
Master of Executive Managementのことです。日本語では経営管理修士、というところでしょうか。
建設業界で続けて働きたいならProject Managementも良いよって言われましたが、これは個人的には興味なしです。


担当の彼女いわく、MBAはあまりに一般的すぎるとのこと。
経営のことを満遍なく勉強できるという点ではメリットですが、逆に言うとどれにも深い知識を持たないということにも成りえる。
「それなら興味のあるももので、もう少し深くまで知識を得られるところに入るのはどうかしら」というのです。
3科目は他のコースのことも勉強できるらしい。
本当に起業したいかどうかも、どんな仕事がしたいかもわからないのならMBAが一番応用が効いていいけど、話している感じだとMEAの方がいいと思う、と。


MBAという名前だけにホイホイ釣られてマレーシアまで来ましたが、一理ある。
二時間も話し込んだ中で、私に合うのはMEAの方だと思った。


しかも今は奨学金が出るので30万円程学費が安く済む!!


英語スコアの問題は語学クラスを挟むことで解決です。
ビザの申し込みには足りてようが無かろうがスコアの提出が必要なので受験する必要があったのですが、二度目はいいみたいです。
英語クラスのレベルは1から6まであって6を終了次第、次のインテイクに入れるという流れ。
各クラスは1カ月単位で、最後の試験をパスすると次のクラスに上がれる仕組みです。
私はレベル4か5くらいには入れると思う、ということなので最短2~3か月ですね。
プロジェクトペーパーの書き方や論文の書き方など、授業で必要な英語を教えてもらえるらしいので助かりました。
スコアが足りてても入ったほうが良かったかも。


5月入学には2月半ばまでの申し込みが必要なので書類を急いでそろえないと!