マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

大学を卒業して学生ビザから就労ビザに切り替える場合

卒業も近づいてそろそろ就職先のことを考える時期に差し掛かったきました。マレーシアと言えば途上国で給与も低いというイメージかと思いますし、実際ローカルの就職先はそんなに高くなくRM4,000(10万円強)でも平均としては良い方という言い方をします。しかし、日本で就労経験もある私。普通に日本よりも多く手取りがもらえます。今現在為替が弱いので正直微妙なのですが、支出も日本に比べると低く抑えられるので貯金が多くできます。そんなわけでKLで引き続き働こうと思うのですが、学生ビザとの兼ね合いが面倒で留学生オフィスで色々と問い合わせをしたので忘備録も含めて残したいと思います。

学生ビザでの就労は基本的に違法

週20時間を上限にワーキングパーミットを申請したら働くことができますが、レストランの接客等のいわゆる誰でもできる仕事しか就けません。そしてワーキングパーミットの申請が必要なことを知らないのか面倒でやらないのかわかりませんが、勝手に働いている人もいます。しかしかなり危険です。最近また移民局の監視が厳しくなっており違法労働の抜き打ち検査が頻繁に行われており、最近も見つかって連行されたという話を聞きました。犯罪歴が残ることや最悪の場合に学生ビザを取り消されて日本に強制送還されたりしますのでアルバイトをする際は必ずワーキングパーミットを取ってください。
ワーキングパーミットが出る条件は「7日以上の休暇に限り、週20時間を上限にレストラン、ガソリンスタンド、コンビニ及びホテルにて働くこと」です。

インターンシップは「履修しなくてはいけない科目としてインターンシップがある人のみ可能」です。つまり残念ながら個人インターンシップはグレーゾーンです。個人的にインターン先を探して働きたい場合は金銭の授与は受けないのが無難です。有給インターンに行く場合は必ず学校を通していきましょう。

上記のことから暇だから最終成績が出る前からアルバイトとして企業で働いて慣れていくということは禁止されていて法律上はできません。

学生ビザから就労ビザに切り替えるタイミング

最終成績証明書が出ないと就労ビザに切り替えできません。

そもそもマレーシアの就労ビザは基本的に大卒でないと出せないので大学生から新卒で働きたい場合は卒業前に就労ビザに切り替えというのはそもそも無理な話なのですが、私のようにマスター以上で既に学士を取得している方の場合は物理的に就労ビザを取得することは可能です。だから最終の授業が終われば就労ビザの申請をしてしまおうと先日まで思っていましたが

最終成績が出る前に就労ビザを取ってしまうと退学扱いになり卒業できない

という恐ろしいことが起こります。就労ビザを持っている状態で大学院入学・卒業は可能ですが、学生ビザで入学して就労ビザで卒業もしくは就労ビザで入学して学生ビザで卒業はできません。特に後者は学生ビザは新入生にしか出していないので働いていたけど途中でやめて学業に専念したいから学生ビザに切り替えたいということはできないようです。就労ビザを持ちながら大学に通う留学生も少なからずいるので、学業の途中で就労ビザを取っても大丈夫と考え取ってしまってから問題になっている人がいると身近で聞きました。

そういうこともあり全ての授業が終わったのに最終成績が出る前にビザが切れてしまうという場合には特別延長(成績が出る予定まで2ヵ月か3ヵ月の延長)で滞在しなければなりません。最終成績がでるまでは学生ということになります。

切り替える方法

まず学生ビザのキャンセルですが成績証明書が出てから6ヵ月以内に行わないといけません。基本的に証明書が出た時点で6ヵ月以下の期間になっているはずですが、成績証明書が出た時点でそれ以上のビザの更新ができなくなります。ここからは早急に就職先に協力をお願いすることになります。

  • パスポート
  • 手数料RM53
  • Withdraw Form
  • 就職先からのオファーレター

これらを持って大学の留学生オフィスに行き切り替えをお願いすることになります。恐らくパスポートも預けてしまうので国外に出る必要がなく切り替えられるのではないかと思っています(要確認)。通常、日本人であれば就労ビザを取得する際は48時間以上国外に出る必要があるそうです。

成績証明書が出る前に内定をもらわないといけない

日本の就活は大体1年ほど前に就職活動をして内定をもらうのが普通ではないでしょうか。しかしマレーシアの場合はアメリカの場合と同じで新卒一括入社というものはありません。そのため面接に行ってから内定をもらえるまでは1ヵ月ほどとかなり短くなります。成績証明書が出る少し前くらいの時期に就職活動を行ってオファーレターを貰っておかなければいけません。半年先に入社したいといった場合は難色を示される場合があり、あまり早く就活もできないのでタイミングが難しいのですが成績が出る3か月前くらいからインタビューに行ってみるのがいいかもしれません。CV(履歴書)の準備に意外とかかるのでそれだけは半年前から行った方がいいと思います。私も今ぐらいから履歴書と職務履歴書を作成しなければなりません。就職先自体は日本人の需要はあるのでそんなに難しくないかと思いますが、またこれに関しても情報を提供できたらいいなと思います。