マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

日本より安い!?マレーシア留学の学費の話

YouTubeでバイリンガールのちかさんの動画をちょいちょい見ているのですがカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の留学生の動画を作っておられました。

そして動画のコメントを流し読みするとまー書いてる書いてる…。


お金持ちの子しか留学できないんだから普通の子は無理


何度も言ってますがお金が無いけど留学したいという人はマレーシアに来なさいって。

マレーシア留学するなら私立一択になることは覚悟すること

留学を考える際に一番最初に考えないといけないのが公立か私立かという選択肢ですが、普通の日本人が留学するためには公立はほぼ無理です。
そもそもマレーシア人の間でもマレー系以外の子が国公立の大学に入学するのは至難の業なのです。
※マレー人優先ブミプトラ政策:原住民を守る法律
そしてなんとか入れたとしても国公立は授業が全部マレー語なので注意が必要。
マラヤ大学は置いておいて、そんなこんなで国公立大学のレベルは微妙だったりもします。

私立の授業料はピンキリ。意外にかかるクアラルンプールの生活費。

ビジネススクールでMBAを取りたい、もしくはマネジメントやアカウンタントでマスターを取りたい。
そんな方に私の授業料をお伝えします。


★ELMビジネススクール(修士)の学費★
入学金(ビザ諸経費含む):RM11,928(約31万円)
授業料(18ヵ月全クラス):RM36,000(約94万円)

※現在の26円/リンギットで換算


留学で気を付けないといけないのが為替の問題です。
私が実際入学金を払ったときは30円だったのであと一割くらい高かったです。
授業料そのものは凄く安くて驚かれたのではないでしょうか。


た だ し


ピンキリです。
日本より高い大学もあります。
同じ大学内でも学部によって全然違います。
ちなみにうちの大学は国内でも安い方です。

クアラルンプールの生活費は日本レベルを想像しておいた方が無難です。
毎年全物価が一割ずつ上がっているので「生活費が安い」はもはや過去の話。

アメリカ・イギリス・オーストラリアの大学への編入制度も充実

最初の1年もしくは2年をマレーシアの大学で学んで編入するという制度が充実しています。
始めからそれらの国に留学するよりも遥かに安く済むのでお勧めです。
マレーシアの人たちは英語が通じなくても一生懸命理解してくれようとするので、英語が出来ない人も心折れずに頑張れるし二つの国の文化を理解することもできます。 
これからは外せないイスラム文化の知識を得る為にも非常にオススメ。
留学はアメリカだけじゃありません!マレーシア留学も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?