マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

2017年度NHK語学講座について考える

3月も下旬に入りそろそろ4月が始まります。
つまり2017年度が始まるわけですが、私にとって毎年地味に問題になってくるのがNHK語学講座の編成なのです。


www2.nhk.or.jp


NHK語学はCDを買えばもちろん高くつきますがテキストだけなら数百円だし(しかも電子書籍が買える)、番組自体はネットで無料ストリーミング放送をしているので最もコストパフォーマンスが高い教材として私の中で定評があります。
せっかくマレーシアに居るので中国語でもいいのですが今のところなんだかんだ英語しか要らないのでやっぱり今年も英語を磨くことにします。
しかし今回最も衝撃だったのがここ数年最も好んで聴いていた「攻略英語リスニング」が無くなってしまうということ…。
なんだかAレベルはすごく充実しているのだけどBレベル(特にB2以上)がスッカスカ。
※レベル別語学番組表はこちらから見れます(NHK語学公式サイト)
ちなみに自分が今どのレベルか簡易的に図るためのテストサイトは下記からどうぞ。


eigoryoku.nhk-book.co.jp


私はB2でした。妥当ですね。
現在の環境からではラジオ講座しか選択肢が無いので攻略英語リスニングが無くなってしまったことは結構痛いです。
柴原先生の声が好きだったんだけどなぁ。
ということで2017年度にお世話になる番組は自然とこちらになりました。

  • 入門ビジネス英語
  • 実践ビジネス英語
  • ラジオ英会話


新番組の『高校生からはじめる「現代英語」』も少し聞いてみようかな。


英語の環境に居るのにまだNHK聞くの?ってなことを思われるかもしれないんですけど、日常生活で使う英語って本当に大したことがなくてちゃんとした教材でいろんな話題に触れてないと能力が偏ってしまうんですよね。
中学に入るくらいの年で無理やり関西弁を取得せざるを得ない状況に追い込まれたせいで日本語でさえもコンプレックスがあるんで余計にそうかも(´∀`;)
そういうわけで2017年度も海外在住者にも優しいNHK語学講座で改善に努めたいと思います。