マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

新しいルームメイトはベトナム人でした

日本人だと言ってきたのに、その日のお昼に管理人がやってきて「ルームメイトはベトナム人になったからね。3時にくるから」って。
そんなギリギリに言われても予定入れてたらどうするの…。予定なんか無いけど。


そしてやってきたベトナム人。
歳は一つ下ですが、心理学で修士課程に入るとのこと。
なんと日系企業で働いていたらしい。
その会社は私も会社員時代少なからずお世話になっている。


彼女が来て最初にしたことは、掃除!(笑)
部屋に土足で入って床が汚れることが嫌だとピカピカに磨きあげられました…。
私も裸足が好きなので「室内土足厳禁」のルールができたとさ。


前のルームメイトは全然掃除をしない子だったので、それでイライラしたりしましたが掃除が好きな子も気を使いますねぇ。
私も汚さないように、散らかさないようにと神経を使うようになりました。
中々教育に良いですね。


彼女自体は本当に仏のような優しい子でして、自分が買ってきたものでもなんでも食べたり使ったりしていいよと言ってくれたりします。
洗濯物を絞る習慣が無いのか水にぬれたまま干してトイレの便座を水浸しにしてたので「絞ってカーテンレールにかけてよ」と一度言ったら「文化の違いで変なことしてたら言ってね。ちゃんと直すようにするから」と。
その後から色々と許可をお願いされるのですが「冷蔵庫に野菜入れていい?」とか聞かれます(笑)
そんなことだめって言わないから~。


バスに乗りたいというので初日に一緒にTouch 'n go作りに行って買い物しました。
前のルームメイトとは絶対に無かったな…(笑)
別に仲が悪かったわけじゃないけど、それぞれの世界に干渉しないっていう暗黙の了解があったり…。


とにかく今度のルームメイトとは仲良くやっていけそうで安心しました!