読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

CAE取得に向けて取り組みたい教材やウェブサイト

f:id:emirakb:20160608025728j:plain
CAEことCambridge English: AdvancedはCEFR C1という英語上級者を証明できるテストでもあります。
文法や語彙は高度なものを正確に使う力が必要とされるため、基礎からしっかり固めていくことが最重要です。
イギリス英語に慣れるという課題も同時にクリアできるように使用したい教材やウェブサイトをまとめました。

参考書

Grammar and Vocabulary for CAE and CPE

GRAMMAR AND VOCABULARY FOR CAE & CPE W/KEY (Grammar & vocabulary)

GRAMMAR AND VOCABULARY FOR CAE & CPE W/KEY (Grammar & vocabulary)

  • 作者: Richard Side,Guy Wellman
  • 出版社/メーカー: Pearson Japan
  • 発売日: 2002/05/03
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
CAEとその上のCPE対策にも使える文法・語彙の参考書です。
多くの演習が盛り込まれているうえにかなり細かい違いまで説明されているので目から鱗の連続。
何周もしながら自信をつけて行きたい一冊。

Advanced Grammar in Use

こちらは有名な文法書のAdvancedバージョンです。
左ページが解説、右ページが演習。フルカラーで説明の仕方が易しい。
イラストや図があったりして非常にわかりやすい造りとなっています。
実はこのシリーズのEnglish Grammar in Use(青色)を気に入って使っていたんですが、日本に忘れてきてしまったのでAdvanced(緑色)をこちらで買いました。
本の裏にあるシリアルコードを入れるとお持ちのスマホやタブレットにE-bookもダウンロードできます。(しかも全音声付)
いつでもどこでも確認したいところだけできる優れもの。

使い方

説明を一通り読んで問題を解く→間違えた部分を復習という流れで進めます。
時間をかけずに数をこなしていくのが良いかもしれない。

オンライン学習・お役立ちサイト

BBC Learning English - Learning English

イギリスの放送局BBCが送る英語学習サイト。
Podcastも多く配信しているためご存知の方も多いと思います。
こちらのサイトはPodcastで配信されている番組のスクリプトが見れたり、補足の説明が見れたりと+αの使い方ができるのが特徴。
会員登録(無料)すれば学習履歴を残せます。
イディオムや語彙、文法例などを見ていると実際に生活するうえで必要となる例が多いのが良い。

Future Learn

www.futurelearn.com
無料オンラインコースを提供しているサイトです。
IELTSやライティングコースもあってかなり為になりました。
基本は「英語で」勉強する場所なので、経営学の基礎についておさらいする目的でも使いたいです。

engVid

www.engvid.com
YouTubeに英語レッスン動画をあげている先生方のポータルサイトともいえる場所。
動画を見た後のミニクイズもここで出来ます。
目的や自分のレベルからレッスンを絞り込めるので探しやすいです。
楽しくわかりやすく、質の高いレッスンが約1000本も無料で見放題…素晴らしい時代ですね。
先生はカナダとイギリスの先生が多い印象。

使い方

文法の勉強に疲れたら息抜きという感覚で使いたいです。
どれも軽い気持ちで楽しく取り組めるのが良いところ。

ライティング対策

ielts-simon.com

ielts-simon.com
独学でライティング対策をするには良質なサンプルを何度も読んだり書いたりするのが一番です。
このブログはIELTSの元試験管がBand 9(満点)のサンプルを書いてくれているのでこれを真似して書いています。
文の流れの中で表現や文法、語彙の使い方を学べます。
元試験管ならではの、受験者がよくする間違いなどにも触れていますのでIELTS受験者以外の方にもオススメです。

使い方

ひたすらモデル文章を真似して書く。
試験時間内に完成させられるように流れを叩き込むことが目的。

CAEのライティング問題はエッセイの形式だけではないため、レポートやメールの対策については他の方法を考える必要があります。

リーディング対策

リーディングに最も苦手意識があるのでこちらの動画に従って改善したいと思います。

www.youtube.com

理解できるレベルの文章をなるべく早く、一定の速度で読み進める。
15分計って読み終えたら内容を確認するため一段落ごとに要約する。

Lifehacker

lifehacker.com
ライフハッカー英語版。
面白いのでサクサク読める。活字に慣れることが最重要なので偏っても気にしない。

wikiHow

www.wikihow.com
ライフハッカーみたいなサイトですが、画像が多めで文章もサクサク読めて面白い。

スピーキング対策

cafetalk.com
ネイティブの授業が1回単位で受講できるスクール。お値段も通学型に比べれば安い。
それでも1回2,000円くらいはするので回数をこなしないならレアジョブ産経オンライン英会話がお勧めです。


現在相部屋でスカイプができないためレッスンを受講することができません。
友人と話す機会を増やすしかないのですが、それだけではスピーキング対策として微妙なところです。

今後について

CAEの公式本は新しいものが今年8月に発刊されるそうなので、それまでは上記の繰り返しで基礎力をあげていきます。
文法の正確さもCAE取得には要点になるのでしっかりと復習していきたいです。