マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

フランス語クラスに参加してみた

6月20日に英語クラスの成績発表で受かっていれば25日から修士課程に入学できる。つまりそれまで休暇で暇なのだ。

寮の掲示板に語学クラスのお知らせが貼ってあって3回 RM35(1000円くらい)というので、友達でもできたらいいなぁと参加してみた。

アルファベットの読み方や挨拶から学ぶ超初心者向けのクラスです。私の学部では第二外国語を選択することができず英語のみだったので、初めての第二外国語ということで楽しかったです。

ノートやペンは使わず、習ったばかりのフレーズを近くの子とひたすら練習するという形式だった。10人ちょっと参加していたけどもれなく全員ティーンなのであった!ちなみに全員マレーシア人でした。

フランス語より、クラスの形態より、何よりも驚いたのがマレーシア人のコミュニケーション能力…。

完全初対面の外国人である私ですが、接し方がもう何年も前から知ってる友達かっていうくらいの距離の詰め方。一人だけがそんな感じなら性格かとも思うけどクラスのみんながそんな感じだった。バリバリ人見知りの私ですが、一切の疎外感を感じることなく終了。クラスが終わってバス停で一人バスを待っていても、通りかかったクラスメートが挨拶してくれるのでなんだか新鮮でした。

今まで留学生ばかりのクラスしか受けていなくてマレーシア人と絡む機会が無かったのですごく楽しかったです。
初対面の人とのコミュニケーション取り方、勉強になりました。