読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

出願にかかる費用がわからない件

マレーシアにある大学訪問を来週に控え、この土日で準備をしていました。
わからないこと、聞きたいことはやっぱり「お金」の話なんですよね。


普通の会社員が4年で溜め込んだお金って多くありません。
スポンサーもいないし、学生期間中は収入が無いので心配です。


一番最初にかかる費用はもちろん「出願費用」です。
しかし、いきなり躓いてます。
ホームページや貰った資料を隅々まで読み込んでいると、書いてある出願費用がどれも違う!というまさかの事態に。


以下の項目があったりなかったりします。

  1. 出願料
  2. EMGS(Education Malaysia Global Service)に払う費用(ビザ、保険、健康診断)
  3. 寮の初期費用
  4. 入学金


EMGSの費用はどれにも書いてあるので問題ないはず。(ビザにかかるお金なので当たり前ですが)
出願料は微妙な上下があります。が、これも必要なはず。
寮の初期費用については、登録料だけと書いてあるものもあれば登録料+1カ月の家賃と書いてあるものも。


一番の問題が入学金。
これを出願時に払えと書いてあるものと、何も書いていないものと両方あるわけです。
しかも書いてあるものの中には留学手数料と項目があるものと無いものとあります。


2,906RM(約8万円)から11,928RM(約35万)と幅が大きすぎる…。
一体どれが正解なの…。


面倒なので書かれているところだけを抜粋してまとめました。
一体私は出願にいくら払えばいいんですか。
海外送金の手数料はそこそこかかるのでできれば一度に済ませたいんだけど…。