マレーシア ビジネススクールに行く!

会社員を辞めてHELP UniveristyのMaster of Executive Managementで学んでいます。

マレーシアでインターンシップをすることになった

インターンシップがしたいと学校に頼んだらあっさり許可がとれたので11月1日からインターンとして某ウェブサービス会社で働き始めました。 インターンシップをすることになった経緯 半年後の卒業を控え日本人向け求人サイトで就職先を探していたら、ものすご…

大学を卒業して学生ビザから就労ビザに切り替える場合

学生ビザから就労ビザに切り替える人が少ないらしく情報が乏しい。同じようにマレーシア留学生で現地就職をしたい人の為にも忘備録です。

よくある質問まとめ

マレーシアの大学のこと GPAが○○しかありませんが入学できますか? 新卒ですがビジネススクールに入れますか? 卒業後の就職は? マレーシアの生活のこと 治安は良いの? イスラム社会だけど制限されることはある? ビザ・申請書のこと ○○のところ、書き方が…

日本より安い!?マレーシア留学の学費の話

YouTubeでバイリンガールのちかさんの動画をちょいちょい見ているのですがカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の留学生の動画を作っておられました。そして動画のコメントを流し読みするとまー書いてる書いてる…。 お金持ちの子しか留学できないんだから…

日本の政治の話をするときに気を付けていること

2000年以降、小泉政権を除き日本の総理大臣というものは約一年でコロコロと交代してきた。 世界の誰もが名前を知っているような国というのはリーダーの名前も言えるというのが世界的な一般常識というような印象を受ける。 日本はそういった国の中の一つなの…

リストラは悪なのか

視点を変えると答えが変わる。どの物事にも言えることだけど。

2017年度NHK語学講座について考える

3月も下旬に入りそろそろ4月が始まります。 つまり2017年度が始まるわけですが、私にとって毎年地味に問題になってくるのがNHK語学講座の編成なのです。 www2.nhk.or.jp NHK語学はCDを買えばもちろん高くつきますがテキストだけなら数百円だし(しかも電子書…

マレーシア留学をして私がよかったと思っていること

日本では出来ない経験ができる。マレーシアに留学してあらためてよかったと思うこと。

☆おしらせ☆

今更ですが家族がポケモンGOにハマった影響で誰も電話してくれないのでどうしても喋りたくなった末、ニコニコ生放送を始めました。 マレーシア・クアラルンプールに留学してるけど質問ある?-ニコニコミュニティ 昨日有り難く放送中にリクエストを頂きまして…

マレーシアで卵の生食について考える

マレーシアで食べれる生卵について。

SIMフリースマホが当たり前で通信料の安い国で思うこと

日本は島国なので色々と閉鎖的であったり保守的であったりすることが度々指摘されるが、その中でも有名なものの一つとして携帯電話問題があると思う。日本にはSIMが売っていないから遊びに行っても困ると海外の友人が嘆いていたのはそんなに遠い昔ではない。…

虫歯になったので歯医者に行った

海外で歯医者にかかると保険が効かず超高額になるというお話は以前から聞いていた。 費用は数十万円から国によっては100万円近くになることもあるとか…。 「留学前には必ず歯医者に行ってから出国すること」というのは当たり前のことである。 私も歯医者に行…

今度のルームメイトと生活を続けるのはもう無理です。

新しいルームメイトが良い子でよかったという記事を書いてまだ一週間しか経ってませんがすみません。 私にはもう無理です。どうしても。駄目なんです。 この記事は私のストレス軽減が目的ですので、負のオーラが漂っていてかつ長いです。 でもどこかに吐き出…

新しいルームメイトはベトナム人でした

日本人だと言ってきたのに、その日のお昼に管理人がやってきて「ルームメイトはベトナム人になったからね。3時にくるから」って。 そんなギリギリに言われても予定入れてたらどうするの…。予定なんか無いけど。 そしてやってきたベトナム人。 歳は一つ下です…

クアラルンプールのバスルートを地図で確認する方法

日本人に限らず、留学生みんなバスに乗るのを怖がる人が多い。 車両は新しくて綺麗だし、変な人に遭遇したりすることもなく、私は見ず知らずの人と二人きりになるタクシーよりも幾分も安全だと思っているが…。 怖がる原因は間違いなく「車内アナウンスが無く…

新しいルームメイトが来るらしい

今日家賃払いに行ったら「9日に新しい子が入ってくるから8日に掃除行くわね」って言われた。 「その子日本人だから」 「日本人だから」 「日本人」 マレーシアまで留学しに来て一緒に住む子が日本人だと知ったときのその子の反応が目に浮かぶ気がするわ…。 …

Mid Valley Megamallに「銀だこ」ができてた

クアラルンプールには数多くの日本食店があり、日本のチェーン店も多く出店しているため正直あまり食べ物に困ることは無い。 金額的には確実に現地食よりも高くなるのだが日本で食べることを考えると格段差異はないので、恥ずかしながら偏食の激しい私はほぼ…

クアラルンプールはポケモンだらけ

日本ではポケモンGOが配信されてから日数が経ちますが、ここマレーシアではまだ1週間ほどだ。 二日ほどクアラルンプール市内でポケモンハントをしてみた。 とはいえ外で長時間の狩りは熱すぎてリアルに命の危険があるので1時間くらいが限界。(日傘必須) Buki…

マレーシアでもポケモンGOのサービス開始!

先日なんの情報もないという記事を上げたが、あっさり5日くらいから配信開始していた(笑) 普通にマレーシアサーバーできてた。昨日乗ったタクシーのお兄さんが「150匹捕まえたよ!KLうじゃうじゃいるよ!」とキャッキャしていた。 首都だもの。 期待したけど…

Pokemon Go マレーシアはまた未定

日本でついにPokemon Go配信開始したみたいですね! 世界が熱狂の渦に包まれているPokemon Goはもちろん日本のものが大好きなマレーシアでも待ち望まれている。 私も待っている。 なんてったって任天堂の株価は一時320万円を突破してしまう事態だ。 80万円代…

私が学ぶ経営"管理"学修士とは

ビジネススクールにあるのはMBAだけではありません。私が学ぶ経営"管理"学修士について少しだけお話します。

CAE取得に向けて取り組みたい教材やウェブサイト

CAE取得に向け、基礎力をあげるための教材やウェブサイトまとめです。

Cambridge EnglishのCAEを取ろうと思う

Cambridge English: Advancedを取ろうと思います!目標は高いですが頑張ります!

マレーシアで初のISISテロが起きた件

www.cnn.co.jp 先週、クアラルンプールでナイトクラブに手りゅう弾が投げ込まれる事件があった。 幸い死者は出なかったが、8人が負傷者してしまった。 当初ニュースではテロではなく、政治的対立組織の犯行であると報道があったため周りではそこまで深くこの…

土曜から授業なのに教科書がまだ届かない件

英語クラス、無事に合格しておりました!HD1(A+)の成績で!といっても真面目にやってれば誰でも取れる。他のクラスメイトが不真面目過ぎたし。そういうわけで土曜日からマスターの授業に合流することが決まりドキドキな日々を送っているわけだが、どうやら…

フランス語クラスに参加してみた

6月20日に英語クラスの成績発表で受かっていれば25日から修士課程に入学できる。つまりそれまで休暇で暇なのだ。寮の掲示板に語学クラスのお知らせが貼ってあって3回 RM35(1000円くらい)というので、友達でもできたらいいなぁと参加してみた。アルファベッ…

丸一カ月過ごしてかかった生活費を考察してみる

どうも精神的に不安定な感じが続いていましたが、実家に電話して楽になったのでどうやら26にもなってホームシックだったようだ(爆笑)5月の丸一カ月をクアラルンプールで過ごすことができたため、一カ月で実際にかかった生活費を考察してみたいと思う。 基本…

隣の国出身のルームメイトと壁を感じた瞬間

私が今参加している英語クラスは半分が韓国人である。デリケートな話題になるので彼らとは現代の文化のことしか話をしない。歴史については何が本当か嘘かわからないので、論争しても仕方ないし触れたくないというのが本音である。 就活にはTOEICの点数も大…

マスターの授業に初参加

私の専攻はExecutive Managementではあるが、内容的にはほとんどMBAと変わらないため授業もMBAと合同のものが多い。 ということで、条件付き入学なのでまだ正式にはコースに登録していないけど授業に参加しても良いよ、ということだったので本日初めて行って…

それでいいのか?はじめての語学クラス

記念すべき留学初クラスとなる英語が8時から授業と聞いて、5分前に着いたら一人しか来ていなかった。おかしい…事前に聞いた話では15人くらいいるはずだったのに。もしかして今朝急に部屋が変更になったかも、と唯一来ていた女の子に確認するも間違いないそう…